インフォメーション詳細

2019-05-24

取引所株価指数証拠金取引における現行商品の上場廃止と新商品上場について

平素より、ストックライフをご利用いただき誠に有難うございます。

取引所株価指数証拠金取引の市場拡大と安定化を図るための東京金融取引所の抜本的対策としまして、2020年度後半(※1)を目途に、現行の「取引期限のない取引所株価指数証拠金取引」が上場廃止となり、新たに「リセット日付き取引所株価指数証拠金取引(※2)」が上場される予定です。
取引最終日までに、転売・買戻されなかった未決済建玉は、取引所の定める最終決済価格で決済されることとなります。なお、通常は清算価格を最終決済価格としていますが、今回の上場廃止は、実質無期限の商品性の有期限への変更を伴うものであることから、この影響を調整した価格(※3)となりますのでご注意ください。

今後、スケジュール等の詳細が判明次第、随時お知らせいたしますが、お客様には商品性移行に関しましてご留意下さいますよう、何卒宜しくお願い致します。

※1 上場廃止時期は現時点での予定であり、変更になる可能性があります。
※2 1年に1度だけ対象株価指数で建玉をリセット(最終決済)する新商品となります。
※3 調整方法の詳細は、取引所HP等をご参照下さい。

[PDF]取引所株価指数証拠金取引の契約締結前交付書面〈取引所株価指数証拠金取引説明書〉 [PDF]取引所株価指数証拠金取引(くりっく株365)に係るご注意 〔詳細〕東京金融取引所


page
top